ARTICLE

伊豆のリゾートホテル

s_c20120505

伊豆にある、某リゾートホテルを訪れた。沼津から修善寺を過ぎ、更に南下。山間の渓流沿いにひっそりと佇む隠れ家がコンセプトらしい。仕事柄、新しく旅館やホテルが建設されると、視察を兼ねて訪れることにしているが、このホテルは知らなかった。

先日、新築を検討している施主から「好みの感覚に近い」と聞かされ、こちらも一応チェックしておく必要に駆られた。

コンクリート打ち放しに褐色の木肌をアクセントにした流行りの外観に、「コンテンポーラリースタイル」と称されるシンプルなインテリア。ミラノのブルガリホテルや東京駅近くのフォーシーズンズホテルもこの範疇に入る。都会的で洗練されたデザインは、こうした自然の環境の中に溶け込むと、より一層の輝きを増す。嫌いではない。

「台湾の『ラ、ルー』にも似てるわね」 久し振りに部屋付きの専用露天風呂を堪能しながら、同伴の妻が悦んでいる。

最近の施主の中には、こうした目の肥えたセンスの持ち主も少なくない。優れたリゾートホテルの感覚を住宅にも取り込みたいと考える私には、大歓迎である。

ところで、この伊豆にあるハイセンスなホテル。やや過剰(?)なサービスのためか、コストパフォーマンスに難がある。限られた人達しか利用できない料金体系に、嫉妬を覚えるのは私だけなのだろうか。

関連記事一覧

単行本

建築家が自邸を建てた その歓喜と反省の物語

Amazon&大手書店で好評発売中!

Amazonで買う

最新記事